こんにちは。
弊社ホームページにチャットボット設定したので今回はそのご紹介です。
WEBチャットの種類
ホームページによく設置されるWEBチャットには主に次の種類があります。
- オペレーターがリアルタイムで返信するチャット形式
- 予め返信シナリオを決めるボット形式
また、ここ最近ですとChatGPTのようなAIが回答するチャットもあるかと思います。
今回設置したのはボット形式のWEBチャット
上記のうち、弊社のホームページにはボット形式のWEBチャットを設置しています。
ボット形式のWEBチャットのメリット・デメリット
はじめに設定する返信シナリオに沿って動くので回答がある程度提携化されますが、設置後の運用に手間がかかりません。
また、ユーザー様としても、通常のお問い合わせフォームよりも心理的な抵抗が少なくお問い合わせいただけるのでないかと考えています。
チャットボットの設置などホームページ改修は当社まで
今回、もともと運用していた当社ホームページに後付する形でチャットボットを設置しました。
当社ではこのような既存ホームページの改修も承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。