お客様について
株式会社ロータス神奈川(https://www.lotas-kanagawa.co.jp/)様は、全国約1,600社のネットワークによる自動車整備企業集団「全日本ロータス同友会」の神奈川県支部事務局として事業をされています。
「全日本ロータス同友会」の神奈川県支部では、そのメンバーである「同友」の各企業約60社が自動車を利用するエンドユーザー様に高い品質のサービスを提供できるようにするため、そのネットワークを活用した人材育成や新サービス提案、企業代表者様の交流会などが行われています。
課題

「全日本ロータス同友会」の神奈川県支部では、そのメンバーである「同友」の各企業代表者様とのコミュニケーションにクラウド型グループウェア「JobMagic」を利用されていました。
しかし、2025年3月で「JobMagic」がサービス終了することになり、それに代わるグループウェアの導入が必要になりました。
提案

株式会社ロータス神奈川様とは本件以前からお付き合いがございましたが、改めてこれまでに「JobMagic」で行われていた作業や今回の移行を機に新たに実現したいことなどをお伺いし、「LINE WORKS」をご提案いたしました。
総務省の令和6年度(2024年度)情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査(https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html)によると、ソーシャルメディア系サービスではLINEの利用率が10代から50代で90%以上、60代でも80%以上と全年代の平均が最も高いサービスでした。
機能面はもちろんのこと、ビジネス向けの機能が充実したLINEなこともあり、神奈川県支部事務局のご担当者様や「全日本ロータス同友会」神奈川県支部のメンバーである各企業の代表者様も比較的抵抗少なくご利用いただけるかと考えております。
導入

導入にあたっては、「LINE WORKS」の初期設定と「JobMagic」からのデータ移行、OA機器との連携作業などをさせていただきました。
その他、「LINE WORKS」ご利用のマニュアルをご用意し、神奈川県支部事務局のご担当者様や「全日本ロータス同友会」神奈川県支部のメンバーである各企業の代表者様向けに説明会も実施させていただきました。
まとめ
今回は株式会社ロータス神奈川様のグループウェア移行(JobMagic → LINE WORKS)をご紹介いたしました。
過去には他社様でGoogle WorkspaceからMicrosoft 365への移行の事例もございます。
グループウェア移行や新規導入などお気軽にご相談ください。