こんにちは。
先日、お客様からモバイルルータ経由での通信で反応が悪い、インターネットが繋がりにくいとのお問合せを戴きました。連絡いただいたのは月末近く・・・
月間の通信量が上限に達し、速度制限がかかっているのではないですか、とお答えしたのですが、今月まだあんまり使っていないんだけどとのこと。実際、モバイルルータの月次データ通信量表示は0でした。
そこでマニュアルを参照してみると、データ通信量表示の月次通信量カウントについてはスタンダードモードでは初期値は使用しない設定になっています。本機には、通信モードにスタンダードモードと、より広いエリアでの通信が可能なプラスエリアモードがありました。お客様は、スタンダードモードでの使用でしたので、月次通信量がカウントされず、0のままだったのでした。
案の定、翌月になったら通常に通信できるようになりました。
また、スタンダードモードでも月次通信量をカウントする設定にし、月間通信量が使用者にわかるようにいたしました。