最近パソコンの動作が遅くなったとか不安定になってきてませんか?
よくあるのがテレワーク等で使用しているリモ-トパソコンを数週間の間、一度も再起動しないで使用している間にWindows Updateなどが理由で再起動を待っている状態となっている事があります。
このような場合、多くは改めて再起動してあげる事でその動作が復旧します。
多くの会社ではシステム管理者がPCの使用者に対してオフィス内のリモートパソコンを定期的に再起動を行うよう推奨しています。
リモートパソコンとして使用しているPCも同様、Windows 10は簡単に再起動できるのでそれを実行しましょう。
また、リモートワークの普及によってオフィスにある多くのパソコンの電源がはいったままの状態だと、昼の間はオフィス内はエアコンが動作していると思いますが、エアコンがオフになった夜間に室温は一気に上がります。
とくに暑い夏の夜間は締め切ったオフィス内では40度近くになる事もあります。
夜間もパソコンの電源を入れている場合、これではパソコンの内部温度は上昇しすぎて思わぬトラブルが発生することもあります。
これを防ぐ為には
- 夜間もオフィス内のエアコン等を稼働させておく。
- パソコン本体の清掃。正面や背面等にホコリのかぶったパソコンは放熱の効率が悪くなっていて危ないので、こまめに清掃しましょう。特に足元にパソコンを設置している場合は見落としがちなので要注意。
- 夜間はパソコンの電源を落とす。
以上の点に気をつけて、パソコンにも働きやすい環境作りを心掛けましょう。